LiZE and ADVANCE

ロードバイクチームteam Li.ZEの公式ブログ

バランス。

f:id:yuinku:20190207225358j:plain

ローラー SST1本 40min

本日も気持ちが乗っていたのでw

とりあえず回すことにしました~。

昨日は1本だったし日常生活を送るうえでは

それほど脚に疲労を感じてはいなかったので

いい感じで回せるだろうと思い、いざスタート。

 

いつものメニューでウォーミングアップを。

もうこの時点で昨日との違いを体感しました。

んー、非常に脚が重かったです泣。

 

昨日のようにクルクル回しているつもりでも

出力を見る限り、回せていませんでした。

そんなことを考えつつ、いざSSTへ!

 

いつものように最初は出力を見ずに、まずはスタート。

昨日と同じように回しているつもりでしたが

出力を確認してみて、びっくり!

昨日と比べものにならない位、出力が低く

内心、脚を止めてしまいたい!と思いました汗。

でも、1本しか回さないしとりあえず止めずに

回してみようと思いそのまま継続しました。

 

その後は、ペダルの回し方を意識したり

ケイデンスを意識したり、あれこれ試していたら

気が付けば昨日と同じ感じで回すことが出来ていました~

 

普段ロングライドをしているときは

安全に走ることに集中しつつ、前と離れないように必死なので

細かいところまで気にかけられない部分があります。

そういった部分をトレーニングしつつ意識できるというのは

非常に重要だなと改めて思いました。

 

そして、今日もやっぱりケイデンスは多め。

ケイデンスを少なくすると

脚の疲労をものすごく感じてしまうのですが

ケイデンスが多くなって心拍が上がってきても

それほど気にならないようです。

 

週末、ライドに行く際はそういった部分を重点的に意識し

練習していこうと思います。

逆に脚が疲れないようにするためには脚の筋力を上げるほかないので

そちらからのアプローチもしっかりと行っていこうと思います。

そこのバランスが取れてたら

もう少し登りも早くなるような気がしています。

 

まだまだ課題だらけですが、その分伸びしろはたっぷりあるのでw

立ち止まり振り返りつつ、少しずつ前進していきたいです。

 

冬はとにかく止まらずに回し続けようと思います。

 

team Li.ZEではメンバー大募集!!

www.net-menber.com