LiZE and ADVANCE

ロードバイクチームteam Li.ZEの公式ブログ

更に前へ。

f:id:yuinku:20190127200029j:plain

KZロングライド@team Li.ZE 221㎞ TSS561.4

本日も先週に引き続きの合同ロングライドへ!

先週に比べ、雲が多く日差しがそれほどなく

その上、風がとっても強く寒い1日でした><

 

そんな中、先週と同じルートで目的地の山へと向かいました~

先週と比較してもスタートから明らかに強度が高めでした。。

最初は前回と同じように45km程走ったところで休憩をとりました!

寒いので温かい飲み物を飲みつつそのあとの練習内容の相談を。

 

先週と同じように平地メインなのでみんなで先頭交代しつつ

とりあえず山を目指そう!という方向性で再スタート!

 

何度か走って来たルートなのでやはり慣れてくるせいか

先週よりも風があるとは言え、気持ち的には楽に前を牽けました。

とはいえ、ほとんど男性に牽いてもらいましたが

途中、グングン速度があがり40km/h巡行となりました。

多少、息は上がったものの

最後までついていくことができたのでよかったです~。

ただ、この後脚がほとんど無くなっていたのは言うまでもありません汗。

 

途中、男性チームの方に

身長と体重から考えるともう少し重めのギアで

ケイデンスを減らしたほうが楽になるよ~とアドバイスをもらったので

そのあとはとにかくケイデンスを抑えることに集中しました。

ロングライドとなるとやはり脚を最後まで残さねば!と考えてしまうので

気が付いたら脚に負担のかからない方法で乗っていたので

改めて色々試してみて自分の乗り方を考え直そう!と思いました。

 

そんなことを考えているうちに気が付けば目的の山の麓に到着。

そのころにはすでにE澤さんも私も脚は終わっていました汗。

今回も麓で休憩しようと思っていましたが、、

ぼちぼち行こうということを大前提に₍笑₎山を登ることに。

この時すでに走行距離は100kmでした。。。

あれこれ考えても仕方無いので

とりあえず最初の10minを4倍で回すことになり登り始めました~。

最初はまぁそれなりでしたが一度前の人と離れてしまい

そのあと自力で何とか4倍に戻してみたものの長くは続かず

7minをなんとか4倍の数値で維持して

そのあとはいつもの感じで淡々と進みました。

登りとなるとやはりE澤さんは疲労感を感じさせず

ペダルをクルクルと回し進んで行きます。

その姿に刺激を受け、自分も休まずとにかく回しました。

後から聞いた話ですがE澤さんは疲れすぎで途中叫びたくなったそうです笑。

 

そんな風には一切見えない後ろ姿でしたが

さすがに男性についていく強度の先の登りだったら

そうなっても仕方ないと納得でした。

 

f:id:yuinku:20190127185349j:plain

結果、二人ともFTPを更新することができました!

ただ、山頂に到着するころには心臓バクバク・呼吸はゼーゼーでした笑。

 

今回の登りは6km程度とちょうど良い距離だったので

こういった登りをコンスタントにこなして行って

苦手な登り少しでも克服していきたいなと思いました!

 

その後はお昼をサクッと食べて帰路へ~!

来た道を戻るだけなのですが、向かい風が凄まじかったです泣。

後ろをついていくだけだったのですがそれすら大変で

前を牽く男性陣には頭が上がらないくらいの強風でした><

本当にいつもありがとうございます。

 

そう思いつつ、前に進まなければ終わらないので

ただただ無心で淡々と残りの距離を進むのみでした!

最後のトイレ休憩の際にE澤さんの表情をみたら

前回よりも元気な様子だったので、さらに強くなったのだなと

内心嬉しくなりました。

いつも過酷なライドにお付き合いありがとうございます。

 

f:id:yuinku:20190127135758j:plain

 

家に着くころには時間がだいぶ経ってしまっていましたが

本日も無事にライド終了となり、走行距離も更新されました☆

先週よりも今週。今週よりも来週。さらに前へ!

しっかりと休息も取りつつ引き続き頑張ろうと思います。

 

本日もありがとうございました!

しっかり休息をとりましょう~

 

team Li.ZEではメンバー大募集!

 

www.net-menber.com